アクセス解析
*histoire d'amour*
FC2ブログ

*histoire d'amour*

『きの』の書く不定期雑記です。 -足跡残していくと喜びます-

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[未分類] - 2005.09.19 -

昨日から今日にかけて、広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行ってきました。

元より戦艦には興味があるのでワクワクしていたのは内緒。


んで、早速入ったところから・・・と言うところですが、入る前の玄関横に戦艦「陸奥」の41cmの主砲塔と主舵、スクリューがおいてありました。

写メも取ったのですが・・・PCへ取り込むソフトの体験期間がすぎたので入れてません(ぁ
そして中へ・・・と入った瞬間、戦艦「大和」の10分の1サイズの模型がお出迎え(´∀`;)
10分の1とは言えど、全長で26.3mもあるからビックリですね。
高さはミュージアム2階分。

ちなみにこの「大和」は、レイデ沖に行くときの最後のタイプですね。(こうやっていって何人分かるのだろうか・・・)



頑張ってこんなんも取りましたっと。そして大和としばしのお別れをして順路通り行くと、次は「金剛」の実物ボイラーがΣ(・ω・;)
大きさは・・・天上ギリギリでしたね、なので・・・4~5mぐらい?
大きいですねぇ・・・。

その他は、大和の設計図や探照灯、殉職者の名簿まで色々とありました。
ちなみに大和に乗っていた徳島県人は10人いたようです。

後はなんやかんや(徳島弁?まぁ普通に言うと「あれこれ」)あったのですが、その中でも目を惹いたのが、人間魚雷「回天」・・・。
神風特攻隊の魚雷verですよ・・・こんな事までしてたんですね。
もちろん隣に本物の遺書と、遺書代わりのテープがありました・・・。

こんな戦争のない時代に生まれた私には何とも言い難いですわ。

隣には零式艦上戦闘機62型こと「ゼロ戦」が。
ゼロ戦も作られた直後は最強を誇っていたのですがねぇ・・・。

あ、零戦の特徴は・・・速い、旋回速度も速い。しかし装甲が薄い(無い)、主翼まで燃料タンクを伸ばしているのですぐに引火して落ちる

こんなのですね。例えると(ウワナニヲスル
零戦は最後神風特攻に使われていたのですが、パイロットは16歳から連れて行かれるそうです・・・私いたら連れて行かれてたなorz

そしてその隣には各種砲弾が。
やっぱり46cm砲弾はでかいっすね・・・私手を伸ばしても抱けませんよ?
後高さも2m弱ぐらいあったなぁ。

後は化学実験コーナーがあったぐらいで特に何も・・・w


で、一通り見終わったので出ようかとすると・・・おきまりのお土産屋。
普段はめんどくさいだけなので行かないのですが、大和のプラモがあったので見てました。(WATER LINEシリーズねw)
ショーケースにあるラッパを凝視する少年のように見ていると、伯母が見かねて買ってくれるとのこと・・・お言葉に甘えましたよ、ええ(´∀`*)


やっぱりお爺さん、お婆さん年代が多かったですね
そして、

こんな戦争はもう繰り返すな・・・!」

みたいなことをよく耳にしました。
それだけ無駄で辛かったのでしょう・・・戦争を体験していない私が言ってもきれい事になるだけですが。


場面は一転して海岸沿いを歩いていると、自衛隊の潜水艦を初め、イージス艦等を発見Σ
普通にそれも撮りましたb

セーラー服の水兵さんが掃除をしていたので大きさを実感できましたよ。

やっぱり日本も自衛とは言えど、持ってるのですねぇ・・・。
武器を無くして平和を作るか、護る武器は持ちつつ平和を保つか・・・私はどっちとも言えません。
と言うか、どっちを取っても無理な気がしますしね・・・。


まぁこんなに長々と書いて・・・読んでくれる人はほぼいないとは思いますが、もし読んでくれた貴方、本当に有り難う。
スポンサーサイト

(21:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(1)

ぱぱっと - HOME - ・・・っああ言えばこう言うな!(何

COMMENT

ニンジャじゃないハットリくん - URL

多分、うちの親父その自衛隊基地にいるよ・・・

2005.09.22(22:01) - #- - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://loveshine.blog2.fc2.com/tb.php/124-10b7e95c
HOME

RECENT ENTRY

PROFILE

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

BOOKMARKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。