アクセス解析
*histoire d'amour* 方言

*histoire d'amour*

『きの』の書く不定期雑記です。 -足跡残していくと喜びます-

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[未分類] - 2006.05.05 - 方言

また久しぶりの更新になりましたね、もう見ている人はいないとは思いますが、更新したいので更新します(ぉ


今回取り上げるのは私の現在地(出身地)の方言『阿波弁』を。
※阿波というのは徳島県の旧名です。

ではさっそく。

・シンダイ("ダ"にアクセント)〔身体がだるい〕
シンダイけん、はよう寝よ。
(身体がだるいから、早く寝よう)

徳島県民にとっては標準語も同然の言葉ですね。
これは、ほぼすべての年代で使われています。


・セコイ("セコ"にアクセント)〔息苦しい〕
急いで走ってきたけん、セコイ
(急いで走ってきたから、息苦しいよ)

これまたよく使う言葉ですね。
最近では「辛い」のような意味でも使われていますね。


・~ジョ〔~よ〕
はよう行かな、遅れるジョ(ー)
(早く行かないと、遅れるよ)

阿波弁の代名詞ですね。一文の中にこれがないということは県人じゃないって言うことジョー。
最近では語尾をのばすことが多いです。


・ゴッツイ("ゴッツ"にアクセント)〔すごく〕
ゴッツイきれいな人やなぁ
(すごくきれいな人だなぁ)

・・・ふつうに使うねぇw 「それゴッツイなぁ」とか(すごい)っていうのにも使います。


・イッコモ("コ"にアクセント)〔全然〕
忙しくて、イッコモ遊べんかった
(忙しくて、全然遊べなかった)

文の構成で意味が変わってくる言葉ですねぇ。
これも幅広い年代でよく使います。


・ツマエル("エル"にアクセント)〔しまう〕
どこにツマエタんだったかいな
(どこにしまったのだったかな)

私の年代がぎりぎりでしょうか、最近は聞きませんね。
知ってるが使わない・・・ってやつですね、たぶん。
それでも私は使ってますよー。


・カンマン("カ"と最後の"ン"にアクセント)〔構わない〕
明日、お邪魔してもカンマンで?
(明日、お邪魔しても構いませんか?)

使う使うw でも、これは(良い〔ええ〕)との使い分けが微妙なところです。
たぶん、現在の動作には『良い〔ええ〕』ですが、未来の動作は『カンマン』だと思います、県人でもあやふやっ!w



とまぁ一部ですが、紹介しました。
また時間があれば続きも書かせていただきますよー♪
スポンサーサイト

(23:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(2)

携帯より - HOME - DTXmania

COMMENT

imo - URL

ちゃーっす★毎回コメントありゃーっす!
今おかんのPCパクってネサフ中 
久しぶりにきのさんの見せてもらいました!!
いやー自分のなんかより全然綺麗に仕上がってますよっ!
さすがって感じです★
今後ともよろしく

2006.05.06(00:17) - #- - [EDIT]

きの - URL

面白みの無い文で申し訳ない。

ネタはほとんどmixiに持っていかれているので…
これからも期待していますよ(・ω・*)

2006.05.06(20:33) - #LkZag.iM - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://loveshine.blog2.fc2.com/tb.php/217-63e92fc6
HOME

RECENT ENTRY

PROFILE

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

BOOKMARKS

SEARCH

